子育てが難しい楽しい3歳半の男の子

3歳半の男の子です。

トイレトレーニング中ですが、パンツ型のおむつ(パンパ)の方...3歳半の男の子です。

トイレトレーニング中ですが、パンツ型のおむつ(パンパ)の方がいいと言ってパンツを嫌がりはきません。

(トランクスもブリーフも好きなキャラクターのパンツもダメ。

)4月から幼稚園に入園予定です。


うちの姉妹の下の娘もそうでした
パンツは失敗するととっても気持ち悪いことを知ってるからだと思います。

だから子供にも選ばせてかわいいパンツを買ってもだめでした。


オムツでも充分トイレトレーニングはできます。

まずはトイレをお子さんの大好きな物で飾って面倒ですが1時間おきほどでトイレに誘って「まだオムツ濡れてないね。

お利口だね」と褒め立てトイレをする習慣をつけてあげて下さい。

そのうちにトイレに行くと濡れてないオムツより、パンツの方が気持ちよいようでパンツを履きたがります。


あと、幼稚園にもオムツで来てる子がクラスに何人かはいます。

無理してパンツにしなくても最初はオムツで、そのうちに周りのお友達を見てパンツにするって自分から言うと思いますよ。


そんなに焦らないでも大丈夫です。